小学校へ出張講師

9月15日、加治川小学校 3年生の総合学習「加治川・新発田のじまん探検隊」の講師としてお話ししてきました。

 

地域の名人の仕事の内容や仕事に対する気持ちなど調べることにより、ふるさとの素晴らしさに気付くとともに、ふるさとを愛し、大切にしていこうとする気持ちを育む。

という学習内容の講演です。

 

じつは去年も講師を務めまして、今年で2回目なのですが、緊張しました(笑)時間ギリギリまで、たくさん質問を頂き講師冥利につきる内容となりました。

 

加治川マカロンしってるよー!など、嬉しい声も聞こえ感慨深くなりました。こういった活動も今後も続けていきたいと思います。